« スペインの変わり種切手5点 | トップページ | 木製切手2点 »

2017年8月 7日 (月)

世界初!!折り紙切手

Origami1spa

 スペインからは、7月にもう一つユニークな切手が発行されましたので、改めてご紹介します。
 折り紙切手と呼べば良いのでしょうか、小型シートに収められた正方形の切手を図示された手順にしたがって折りたたむと、手裏剣のような折り紙が出来上がります。少し厚手の紙に印刷され、切手上には薄く折り目となるガイドラインも付けられています。
 折りたたんだ状態で封筒に貼っても、そのまま切手として使えるそうですので、ぜひ折り畳んだ状態のカバーを見てみたいですね。
 試しに1つを入りたたんでみました(画像下)が、完成品の中央部分は何重にも紙が重なることになります。紙自体が少し厚手ですので、かなり厚みのある折り紙になってしまい、そのまま封筒に貼るのは大変そうだと感じました。
Origami2spa

|

« スペインの変わり種切手5点 | トップページ | 木製切手2点 »

・ユニークなアイデア切手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スペインの変わり種切手5点 | トップページ | 木製切手2点 »