« スペインの変り種切手3点 | トップページ | カナダのスタートレック特別切手帳 »

2017年6月11日 (日)

レコードジャケット型S/S第3弾(デビッド・ボウイ)

Bowie

 イギリスからは、2011年と2016年の2回、PINK FLOYDのレコードジャケットを模した変形小型シートが発行されていますが、その第3弾が2017年3月に発行されました。
 今度は、デビッド・ボウイの追悼切手で、一般発売されたセルフ糊切手6種セットと変形でない小型シートは「郵趣6月号」51頁でも紹介されています。今回ご紹介するのは、同時に限定発行された変形小型シートです。「郵趣6月号」67頁の130番の切手の解説にある「各5枚収めるシート」というのがこれです。切手は裏糊式で、切手右側の曲線部分がダイカットになっている変形切手です。
 問題は発行数ですが、合計4種発行され、内1種が10,000枚、3種が7,500枚しかなかったそうです。実際、私もニュースを聞いた3月にすぐイギリス郵政のサイトにアクセスしましたが、既に3種が売り切れ、注文できたのは1種類だけでした。デビッド・ボウイの人気を考えれば、もっと発行してほしかったですね。

|

« スペインの変り種切手3点 | トップページ | カナダのスタートレック特別切手帳 »

・変わった形の切手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スペインの変り種切手3点 | トップページ | カナダのスタートレック特別切手帳 »