« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月26日 (月)

トーテムポール風アート型の切手

Pole

 アンドラ(スペイン郵政管轄)より、3月に変わった形の切手が発行されました。
 画像のとおり、鍋のような器のような物を何個も重ねたもので、アンドラにあるアート作品を描いたものだそうです。
 初日カバー(画像下)のカシェを見ると全体像が判りますが、天井まで届くトーテムポールのようなアート作品です。
 一応、全体が小型シートになるそうで、下部3分の1が切手になっています。
 届いた小型シートは、全体を三つ折にした状態でした。初日カバーに貼られたシートにも折り跡が付いていましたので、現地でもその状態で売られたのだと思いますが、余分な手間だと思うのは私だけでしょうか。
Polec

| | コメント (0)

2017年6月25日 (日)

異物添付のPスタンプ第2・3弾(リヒテンシュタイン)

Zeppelinrubie

 昨年、リヒテンシュタインのエメラルド添付のPスタンプをご紹介しましたが、その第2弾、第3弾が発売されました。
 第2弾となったのは、ルビーを添付したものです。初日カバーの消印は、2017年3月1日付でした。
 第3弾は、ツェッペリン伯爵の死去100年を記念したもので、ツェッペリン飛行船をかたどったスターリングシルバー(銀92.5%の合金)製の金属版が添付されています。初日カバーの消印は、伯爵の死去した3月8日付でした。
 どちらも、昨年のエメラルド添付のPスタンプと同じ、ドイツの切手商が製作・販売しているものです。結構良い値段がしますし、非公式のものですので、今後購入を続けるかは悩みどころですね。

| | コメント (0)

2017年6月12日 (月)

カナダのスタートレック特別切手帳

Startrek1
 4月にカナダから、スタートレック切手の第2弾が発行されました。
 前回のようにレンティキュラー切手はありませんが、特別切手帳(Prestige Booklet)の中に変り種切手が入っていましたので、ご紹介します。
 この切手帳は、全25頁ですが、中に4枚の切手シートが組み込まれています(画像2番目)、その内の1枚にはシリーズで出てくる「ボーグ・キューブ」が描かれていますが、これが六角形のホログラム切手になっています(画像3番目)。
Startrek2
Startrek3
 なお、同時にカーク船長とピカード船長を描いたパネルも限定発売されました。それぞれ俳優本人の直筆サインが入っているものです。スタートレックファンの私は、カーク船長の方のパネルを注文しましたが、届いたパネルは想像よりも大きく、置き場所に少し困っています(画像4・5枚目)。
Startrek4
Startrek5

| | コメント (0)

2017年6月11日 (日)

レコードジャケット型S/S第3弾(デビッド・ボウイ)

Bowie

 イギリスからは、2011年と2016年の2回、PINK FLOYDのレコードジャケットを模した変形小型シートが発行されていますが、その第3弾が2017年3月に発行されました。
 今度は、デビッド・ボウイの追悼切手で、一般発売されたセルフ糊切手6種セットと変形でない小型シートは「郵趣6月号」51頁でも紹介されています。今回ご紹介するのは、同時に限定発行された変形小型シートです。「郵趣6月号」67頁の130番の切手の解説にある「各5枚収めるシート」というのがこれです。切手は裏糊式で、切手右側の曲線部分がダイカットになっている変形切手です。
 問題は発行数ですが、合計4種発行され、内1種が10,000枚、3種が7,500枚しかなかったそうです。実際、私もニュースを聞いた3月にすぐイギリス郵政のサイトにアクセスしましたが、既に3種が売り切れ、注文できたのは1種類だけでした。デビッド・ボウイの人気を考えれば、もっと発行してほしかったですね。

| | コメント (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »