綿布付きの切手
またユニークな切手が、インドから発行されました。
画像の切手は、2月12日に、インドが発行した、Khadi(インド特産の綿織物)が付着した切手です。布が付いた切手は、昨年夏にタイから絹布付きの切手が発行されていますので、それに続くものです。
問題は、切手展(INDOPEX 2011)の会場だけで限定発売(1人10部まで)されたという点です。日本の切手商の輸入ルートに乗るかどうかは微妙です。発行枚数は10万部とのことですが、インドの人口を考えると少ないのかも…。
| 固定リンク
「・異物が添付・混入された切手」カテゴリの記事
- スペインの「レコード切手」と「ルーペ切手」(2021.01.24)
- グラフェン製デバイス添付切手(2020.12.27)
- 超高額の純金添付暗号切手(仮想アイテム付き切手)(2020.08.29)
- ガンジー生誕150年記念(ギニア、インド)(2020.04.25)
- 刺繍の年賀切手他(2020.04.05)
コメント
このインドのガンジーの小型シートの発行枚数は、ホルダーの記載からは 0.01 millionになっていますので1万枚ではないでしょうか?
投稿: 今泉 市郎 | 2011年3月 3日 (木) 19時11分
こんにちは。お世話になっております。フォルダーをお持ちということは、もう現物を入手されたのですね。
ご質問の発行枚数の件は、現地の収集家&切手商情報によれば10万枚が正しく、フォルダの記載は誤記だそうです。
投稿: 荒牧 | 2011年3月 4日 (金) 17時56分