フォト
無料ブログはココログ

« 1級予想問題集 | トップページ | 5月の司法試験は… »

2011年3月 6日 (日)

ビジネス会計1級受験してきました

Pa0_0032

 恒例になりつつある、ビジネス会計検定試験を受験してきました。受験したのは、今回から始まった1級試験。「受験料1万円も払ったのだから、元は取りたい。」という気持ちでした。

 本当は、公式テキストをくまなく勉強して万全で受けたいところですが、司法試験も2か月語に迫っているので、どうしてもそちらを優先せざるを得ません。ということで、この検定の勉強は3月に入ってから泥縄式にした程度です。

 試験会場に着くと、大阪会場の1級受験者は138名だけ。全国でも500名ぐらいでしょうか。ただし欠席率は低く、90%以上の人が受験したと思います。また、平均年齢がかなり高そうで、35歳ぐらいだったのではないでしょうか。

 試験問題の方は、マークシート式が20問、論述式は総合問題2問と、第一印象は「ボリュームは少な目」と感じました。ただ、これは大きな勘違いでした。

 まず、マークシート式は単純計算で1問5点もあるので、慎重に解いていきました。あやふやだった問題には△印を付けて後からもう一度考え直したりもしたので結構時間がかかり、結局論述式に移れたのは約1時間後でした。

 残り1時間半で論述式に突入です。明らかにボリュームが少ない最初の問題に30分、最後の問題には1時間を当てればぴったりです。早速取りかかりますが、関連比率を間違えずに計算するのが案外大変でした。1級では、貸借対照表項目を2期平均しなければいけないので、2級の倍ぐらいの手間がかかります。また論述の分量も予想以上に多く、ゆっくり書いていたら、間に合いそうにありません。この時点で問題を解くスピードを切り替え、余計な下書きは一切省いて大急ぎで解き始めました。

 それでも最後の問題に移った時は、もう残り1時間を切っていました。「ひょっとしたら間に合わないかもしれない」と思ったため、時間がかかりそうな問2を飛ばして、何とか3分前に最後まで解くことができました。残り3分ですが、一応飛ばした問2に戻り、多少は関係ありそうなことを殴り書きして、一応解答欄は全部埋めて終了しました。

 全体的な感想としては、マークシート式はやや簡単、論述式は難問・奇問はありませんでしたが、それでもやや難しく感じました。最初の1級試験なので、もう少し簡単なものを期待したのですが、公式問題集の例題や私の書いた予想問題集よりは1ランク難しかったです。また、論述式の解答を苦手にしている方にとっては、かなり時間不足だったのではないでしょうか。

 今回の難易度なら、マークシート式で80~90点、論述式で50~60点というのが合格の目安となるでしょう。ただし、次回以降はマークシート式が難しくなることも予想されますので、対策が難しくなりますね。

 なお、試験終了後、このブログを見てくださっているプリンさんにお会いすることができました。別の人との待ち合わせがあったので、ゆっくりお話することができなかったのが残念でしたが、ご挨拶だけでもできて良かったです。 

« 1級予想問題集 | トップページ | 5月の司法試験は… »

・日商簿記・建設業経理士・ビジネス会計」カテゴリの記事

コメント

荒牧先生、お疲れ様でした。
退出時、お忙しい時にお声かけしてしまって、
すみませんでした・・・。

マークシートは9割確保できた(L社解答速報ベース)ものの、それで時間を使ってしまい、
論述式はかなり焦って解いたという状況です。

論述式は、やはり「期中平均」というのが曲者で、
ただでさえ足りない時間をロスしてしまいました。
何とか半分取れていればと思うのですが・・・。

ぷりん さん こんにちは。受験お疲れ様でした。
私も先ほど自己採点をしましたが、予想より少し悪くてガッカリしています。迷った問題6問で運が悪く1問しか正解できていませんでした。後は論述の採点次第ですが、発表をヒヤヒヤして待つことになりそうです。
ぷりんさんは、論述5割とれれば合格ですね。期待して待ちましょう。

はじめまして。
本日初めてブログを拝見させて頂きました。
受験前にブログを拝見したかったです。

私も本日大阪の会場で受験してきました。
あの会場におられたのかと思うとなにか
不思議な感じです。

L社の解答速報でマークシートは18問正解していたので、あとは論述で50点あるかどうか…

各指標の数値は33項目中32項目(もう一つはなぜ間違えたのだろう?)正解しておりましたが、採点がどのようにされるかよくわからないため不安です。

論述も思うまま書いてはみましたが…

今後も拝見させて頂きますのでよろしくお願いいたします。

しょし さん はじめまして。受験お疲れ様でした。
論述試験は、おそらく試験委員の方が直接採点されると思います。したがって、厳しく採点されるか甘めに採点されるか、最終合格率をどのぐらいにするかも踏まえて判断されるのでしょうね。
私は、マークシート式が今ひとつだったので、論述式が厳しく採点されると危なくなります。

初めまして。
私は現在簿記1級を目指しながら、今回、ビジネス会計検定2級を受験しました。
時間も足りなく、難しく感じました。
再チャレンジすることになりそうです。
公式テキストと問題集では、太刀打ちできないように感じます。
何かお薦めの勉強法があれば、アドバイス頂けないでしょうか。

スーさん こんにちは。受験お疲れ様でした。
このブログの過去ログを見ていただくと判るとおり、ビジネス会計検定は2級といえども結構難しく、しっかり問題演習をしないと時間不足になってしまいます。
勉強方法は、受験指導校の講座もほとんどなく、あまり選択肢がないのが実情です。手に入る教材で勉強するしかありません。(その点では皆条件は同じです。)
なお、2級につきましては、過去問題&模擬問題集の新版を執筆中です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1級予想問題集 | トップページ | 5月の司法試験は… »